忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

目移り



通販サイトの靴屋さんで、ついつい何足もカートに入れてしまって、ヤバイ、と思って、ちょっと冷却時間を取っている。

これからの季節にいい通気性のよさそ気なパンプス。
長雨シーズンの前に、防水のローファー。
きちゃなくなったスニーカーの買い替え。
赤い色の靴も一足欲しいなぁ。

おいおい、何足買うつもりだい!?

で、今日、ショッピングモールでちょっと時間があったので靴屋をのぞいたら、もうサンダルが中心になっていて、そうかぁもうサンダルなのかぁとサンダルも眺めはじめ…
おおっとダメダメ!
買いたかったのは普段ばきのパンプスだよ!と心の中で注意しつつも、次から次へと商品が目に入り、ひとっつも決められませんでした。

ハァ〜、気疲れしちゃった。

PR

会社いろいろ



会社は異動の季節です。
新人さんが挨拶に来ました。
席の移動などがあり、天井からいろいろな音が聞こえて来ます。

昼はランチに出かけ、誰がどこに異動するという話を聞きかじったけど、会社に入って丸3年ちょいでは、名前と顔が一致せず、感情は湧きませんでした。

午後、ランチをがっつり食べ過ぎたために眠くなってしまいました。
上階に赤ちゃんがいる、と聞き、眠気覚ましに見に行きました。
産休中の女子が赤ちゃん連れで来ていました。

下ぶくれのかわいい赤ちゃん。
ちっちゃな手で私の指をにぎにぎ。
歯のない口でヨダレをたら〜りと流しながら無垢な笑顔を見せてくれました。

私の弟も、赤ちゃんの時は相当可愛かった。
まさかあんな巨大なおっさんになるとはねぇ…。

いつもの仕事以外に色々あった1日でした。


お腹パンパン



ピザ食べ放題のお店に行ってしまった。

久しぶりに行ったら、サラダの量が半分くらいになっていました。
せちがらいですねぇ…(;_;)

前は、Sサイズのピザを、12種類くらいの中から選ぶと丸ごと届けてくれて、何回でも頼める方式でした。
今日行ったら、Mサイズのピザを、店員さんが各テーブルを回って1カットずつ供してくれるようになっていました。
確か、前の前は、この方式でした。
初心に戻ったのは、なぜかしら。少しずつ食べたいという意見が多かったのかな。

いかがですか?と言われると、ついハイと答えてしまう。
もうお腹がいっぱいというところから、飲み物1杯、ピザは2ピースも余分に食べてしまった。

しばらくは体重が増加したままになるなぁ、こりゃ。

時々浮気もしたけど



今月に入ったあたりから髪が伸びまくってパッサパサで、ようやく美容院へ行ってサッパリしてきました。

もう14〜5年、同じ人に切ってもらっています。

頭皮や毛量の衰えなど、すべて把握されているのは多少気恥ずかしさがありますが、つまらない愚痴や世間話に付き合って貰える気楽さがあります。
お任せで間違いない髪型にしてくれるのが1番です。

電車や車でないと行けない距離にお店があるので、忙しかったり体調が悪かったりで何度か近所のお店で済ませたりもしましたが、やはり馴染みの店は居心地がいいのでした。


あんこ天国



粋なネーミングのあんぱんが売っていた。
Rーソンで。

ちっちゃいけど重たい。
つぶあん。最後の1個。
買うしかないでしょ!

あんこの甘さはいくらか控えめで、量は多め。柔らかい生地は薄め。
コンビニパン、ましてや期待していないRーソンのパン(ひどい)にしては、上々の味でした。

オンかレイか



28度Cくらいになると、飲み物は、冷たいものか、温かいものか、迷いどころです。

食事のお供には、温かい方がいいかな。

水分補給には、冷たいものが欲しくなる。

しかし、目の前にあるのは常温の水。

何が苦手って、冷えていないナマ水です。

コーヒーやお茶やジュースなどより、熱すぎず冷たすぎず、色のついていない飲み物の方が体の臓器のためには良いと思うんだけど、体にいいものは、物足りない

でもキッチンに立つのが面倒で、渋々室温のただの浄水を飲む。

味のない飲み物って味気ない〜(シャレ?)。

布団を洗う手引き



家の洗濯機で、毛布やベットパッドは洗ったことがあるけど、普通の掛け布団は洗ったことがありませんでした。

試しに丸めて洗濯槽に入れたら、ギチギチではあったけど蓋が閉まったので、おお、洗えるじゃん!?と。

<毛布>モードでは1時間50分もかかるから、時間的には躊躇したけど、今日は暑くなる予報だったので、乾くと判断しました。

布団が入るネットなどはないので、そのまま洗いました。
中綿が片寄っちゃうかな〜と思ったけど、大丈夫でした。

品質表示は見ませんでした。
軽いから、たぶんポリエステルわたでしょう。
4時間後にはカラっと乾いていました。
ヨシヨシ!

‥‥羽毛布団は洗えるかな?

  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]