みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
カテゴリー「生活」の記事一覧
不養生
- 2019/11/01 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
健康診断の結果を聞きに行った。
1時間待ち。
病院て、待ちが長いなぁ~。
また、悪玉コレステロール値が高いと言われた。
5年前と変わっていないと。
食生活を気をつけなさいと。
マーガリン。バター。クロワッサン。生クリーム。
カレー。
この先生は私の家の台所へ来たことがあるのか!?
というくらい食生活を暴かれ、ぐうの音も出ないのでした。
運動もしろってね。
これだけ医者が口を酸っぱくして注意してるっていうのに、私ったら馬耳東風。
これじゃ親と同じ末路だね。
PR
ごはんのお供
- 2019/10/31 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
ひさしぶりにほか弁屋さんへ行きました。
なんとしっかりした味付けなんでしょう。ごはんが進みます。
お弁当のおかずはこうでないといけないのよね。
私の作るおかずは薄味で、ご飯が進まない。ご飯はふりかけか梅干しがないと食べられないくらい、おかず単独で食す仕様に作ってしまいます。
それはそれでヘルシーだけど、ご飯を食べるためのおかずとしては不向きで。
売るわけじゃないからいいけど…塩分の魅力に負けた感。
☆ ☆ ☆
首里城が燃えてしまった。
一度も見に行けなかった。
残念…。
私が生きている内に再建されるかしら。
寄付しなくちゃな~。
クレジットカード
- 2019/10/30 (Wed) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
銀行からはがきが来た。
今持っているキャッシュカード兼クレジットカードの、クレジット部分を全然使わないなら普通のキャッシュカードにしますか、というお知らせだった。
迷うなぁ~。確かにクレジットカードはポイントをまとめるために1~2社に絞っているので、いらないっちゃぁ要らない。
でもせっかく無料で持たせてくれるんだから、維持しておこうかな~と、もったいないおばけが出現。
いったい私は何枚キャッシュカードを持っているのか、ぶっちゃけ把握していない。
6~9枚くらいかしら。
買い物をするたびに、作りませんか、お得なことがありますよ、店々で言われるままに作ってきた。でも、誕生月やセール期間だからってどこのお店でも買い物をしまくるわけにもいかず、言われるほど得はしなかった。
必要枚数だけに絞ろうかと思ったけど、1枚断るだけでも、コールセンターになかなか電話はつながらないし、抵抗されるし、でえらく面倒くさい。
ぼちぼち、経済力と管理能力に応じた枚数にしていかないとなぁ。
くも
- 2019/10/29 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
最近よく家の中でクモをみかける。
_ということは、エサとなる小さな虫がいるってこと。
ダニだよねぇ、やっぱ。
いやだわ~~~~。
忘れ物はなんですか
- 2019/10/27 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
友達と遊びの予定を立てました。
その日が雨だったら別の日ね、と予備日を設けておいたのに、そのことをすっかり忘れて、別の予定を入れてしまいました。
そして、「その日」は、雨らしい。
も~、ワビを入れるしかないなぁ(;´д`)トホホ…
死んだらおしまい
- 2019/10/26 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
こないだの法事で兄弟が顔を合わせた時に、母の墓参りに行ったかを聞いたら、行ったのは兄だけでした。
やはり兄上は、決まり事はきちんとこなすヒトなのだなぁ。
亡くなって半年。
墓参りに行くタイミングは、お盆とか、お彼岸とか、月命日とかあると思う。
が、行こう行こうと思っている間に、全部スルーしてしまった。
年内には行こう。
母の誕生日もあるし。
お墓を立てた以上は、ちゃんと供養してあげないとね。
川の驚異
- 2019/10/25 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
今日もすごい雨だ。
前回の台風19号に比べたら時間は半分以下だったけど、また、相当の雨量でした。
昨日、荒川と入間川にかかる橋を通った時に、川の水はまだ茶色で、河川敷には枯れた葦か枝のようなものが木々にいっぱい引っかかって、あるいは覆いかぶさっているのを見ました。
今日の帰りには、暗くてあまり良く見えなかったけど、また河川敷に越水しているようでした。
河川敷には、ゴルフ場やグラウンドや田畑があって、一時はみんな水の底に沈んでしまっていました。
眺めのいいところなのに、うわ~すごい、としか言いようのないヤラれようでした。