忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

ベランダの鉢植えの梅で梅干しを作りました!



梅干しを手作りなんて聞くと、あら、やるじゃん!なんて思うでしょ?

超超手抜きなのよ。

何しろ高さ30cmの梅の木です。
小さな梅の実の収穫はたった3個。(;´∀`)

5月上旬くらいかな?
よく洗って、ハガキサイズのジップ付き袋に入れて、分量を計るのが面倒だったので適当に塩も入れて、おしまい
しばらくしたら塩が溶けて来たので、時々、中身が動く程度に袋をいじる、くらいのお世話をしました。

1カ月経ったか経たないか、はっきりとはわからないけど、晴れの日が続くようだったので、キッチンペーパーに載せて天日干し…は面倒なので部屋干し(・∀・)。カーテン越しの薄日がさしているから、半天日干しじゃない?
で、3日か4日か放りっぱなしにしておいたら、シワシワになっていたので、もうこれでいいやと。
見えないけど一応フッフとホコリを吹いて、お弁当に入れました。

おお~、容赦ないしょっぱさ
昔ながらの梅干しだ。
ちゃんと出来たよ。

本当は、干したあとは、本漬けといって、最初につけていた汁に戻すそうなんだけど、何かしょっぱそうだったのでやめました。
たった3粒だから、すぐ食べちゃうしね。

実は昨年もチャレンジしたんだけど(7粒くらいありました)漬けて放っておいたら、カビが生えたので全部捨ててしまいました。
時々、ちょっと袋を振る、というひと手間が、コツだったのかもね。
PR

寒さ対策



埼玉西武ライオンズが、打ちまくって勝ったので、ごきげんです!

会社のエアコンの設定温度は、朝は26℃で、窓を開けていて丁度いい感じでした。
午後になって、ひんやりした風が降りてきたので、出入り口にあるコントロールパネルを見ると、誰かが25℃にしていました。
真夏でもないのに、ずいぶん暑がりの人がいるもんだ。
これは半袖ではうっすら寒い。
薄手のカーディガンを着て丁度よくなりました。

人によって体感が違うので自衛しないといけませんが、上着、靴下など、荷物が増えてしまいます。でも、涼しいところで仕事が出来るのは、恵まれていると思わねばね。
Co2を排出しまくりでしょうけどね…(´・ω・`)

断捨離できず!



炊飯器を、5合炊きから3合炊きに買い替えました。
それまで、5合炊くことは一度もなく、時間などを表示する液晶画面用のリチウムイオン電池が切れたのを契機に。
それ以外はまったく通常に使えるのですが。

新しい炊飯器には、銘柄米別モードや、「低糖質炊き」なんてモードもあります。
低糖質。コメを食べながらもそんな事を気にするか、と迷いがないわけではありませんが、何がどう機能してそんなご飯が炊けるのかもわかりませんが、なんとなく魅力的

けどね…
5合炊きのは、釜が相当厚手で重く、扱いづらかったけど、炊いたご飯は美味しかった。
今度のは、そんなでもないんだなぁ…ふっくらつやつやに炊けた試しがない。
使い慣れていないせいかなぁ。
サイズがコンパクトになった以外、いいところがまだ見当たらない。

古い方の重いやつは、もったいなくて、ケーキとか煮込み料理でも作るかぁと、結局捨てずにあります。
コンパクトなのを買ったのに、置き場所はかえって倍くう、という…。

便利になりました



連日の30℃超え。
ふらふらしちゃう。
お店の入り口に体温計が置いてあると、あれっ、今わたし大丈夫?!ってビビっちゃいます。

そんな暑い中、家の外の水道栓にホースを分岐して、2階のベランダまで持ってきて、散水ノズルを取り付けました。
ベランダにある数々の鉢植えに水やりをするため、今まではペットボトルに水を入れてせっせと運んでいましたが、脱・水運びです。
暑い中、シャワ~~とやったら、お~涼しい~~(^o^)
うっかり涼んでしまいました。無駄に水を使ってしまいます。
しかも狭いベランダで窓が網戸のまま。危うく部屋の中まで水をまいてしまうところでした。

トマトは、実がなり始めました。
まだプチトマトの半分くらいの大きさで黄緑色ですが。
大きくなるまで、ムシや鳥に食べられないといいなぁ。

真夏よりは湿度が低いけど



家の2階は、暑いです。
蒸し風呂です。
そんな時によく、屋根の色が白かったら…って、思います。
(今は、焦げ茶です。)
でもそうしたら、冬は寒いのかな?とも思って、どちらが良いのか、悩みます。
そこで、窓にシェードを下ろすように、屋根にも簡単に白い幌で覆えたら、な~んて、空想しちゃうのです。

今夜も暑い寝室に横たわるのだ。辛いわ~。
でも、エアコンの掃除と試運転をしないといっぱいホコリが舞い上がりそうで、昨日も今日も、我慢なのです。

夏になったの?



あぢぃですね。

だからといって、丈の少し短いパンツで出かけたものだから、エアコンのある程度効いたところで過ごしていたら、足首の肌の色が悪くなってしまった。血行が悪い感じで、むくみ始めていました。

この夏も、涼しい室内では足首までの靴下かストッキングが欠かせないのかしら。
足の裏は汗をかくので本当は履きたくないんだけど。
なぜに足首だけが冷えるのかしらん??

梅雨じゃなかったんだ



今日は30℃あったんだね。
道理で、午後2~3時位に外を出歩いていあたら、あっちぃな~と思ったし、日傘や帽子姿の人が目立っていました。みな今日は真夏日だと知っていたのですね。

私は日焼け止めもつけずに外をふらついてしまいましたが、目が痛いのでサングラスはしていました。
マスクにかなり黒めのサングラス。
怪しいけど、マスクは今は必需品なので、そんなでもないかしら。
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]