みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
カードもお金も捨てた
- 2022/07/11 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
またやってしまった…
旧クレカのEdyにお金をチャージしたまま破棄してしまった。
ど~にか戻せないものかとカード会社のQ&Aなど調べたところ、「お客様の責任です」で終わりにしちゃってる。
٩(๑`^´๑)۶
Suicaは、手数料500円で戻してくれるのに。
しかも、わたしのよーなうっかりさんが多いためか、2度めの切り替えの時の新カードの封筒には「すぐにカードを切らないで!」というチラシが封入されていて、旧カードにチャージしたお金は新カードに移すか払い戻ししましょう、と懇切丁寧にやり方が書かれています。
Rカードはそれがなかったので、前のカード情報とともにEdy残金も自動で移行されると勘違いしちゃったんだよねぇ。
「よくある質問」に書くくらいだから、そんなお客さんが他にも大勢いるんだよね。
なのに改める気はないんだろうか。
「よくある質問」だって、サイトの中をよくよく調べて行き着いたわかりにくさだよ。
携帯電話会社の2年縛りとか、違約金1万円とか、渋々払っていたけど、やっぱり良くない制度だということで、淘汰された。
このRカード会社も、事前に移さなかったお前が悪い、という姿勢をいつか改める日が訪れるといいんだけど。
わたしのお金…霧散してしまったと諦めないといけないの?
旧クレカのEdyにお金をチャージしたまま破棄してしまった。
ど~にか戻せないものかとカード会社のQ&Aなど調べたところ、「お客様の責任です」で終わりにしちゃってる。
٩(๑`^´๑)۶
Suicaは、手数料500円で戻してくれるのに。
しかも、わたしのよーなうっかりさんが多いためか、2度めの切り替えの時の新カードの封筒には「すぐにカードを切らないで!」というチラシが封入されていて、旧カードにチャージしたお金は新カードに移すか払い戻ししましょう、と懇切丁寧にやり方が書かれています。
Rカードはそれがなかったので、前のカード情報とともにEdy残金も自動で移行されると勘違いしちゃったんだよねぇ。
「よくある質問」に書くくらいだから、そんなお客さんが他にも大勢いるんだよね。
なのに改める気はないんだろうか。
「よくある質問」だって、サイトの中をよくよく調べて行き着いたわかりにくさだよ。
携帯電話会社の2年縛りとか、違約金1万円とか、渋々払っていたけど、やっぱり良くない制度だということで、淘汰された。
このRカード会社も、事前に移さなかったお前が悪い、という姿勢をいつか改める日が訪れるといいんだけど。
わたしのお金…霧散してしまったと諦めないといけないの?
PR
いつもの土曜日
- 2022/07/09 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
お役に立ちまっせ
- 2022/07/08 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
県から、世論調査アンケート用紙が送られてきた。
質問用紙が19ページもあって、返信用封筒とお礼のボールペンが同梱されていました。
ぶっちゃけ面倒くさいなぁ…
無作為抽選で5000人に送付しているとか。
前にも県か市から同じようなものが送られてきたことがある。
宝くじはちっとも当たらないのに、こういうものは当たるんだなぁ。
質問用紙が19ページもあって、返信用封筒とお礼のボールペンが同梱されていました。
ぶっちゃけ面倒くさいなぁ…
無作為抽選で5000人に送付しているとか。
前にも県か市から同じようなものが送られてきたことがある。
宝くじはちっとも当たらないのに、こういうものは当たるんだなぁ。
人がいっぱい~
- 2022/07/06 (Wed) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
ちょこっとだけイラストの仕事をしたので、家で暇がなくて7月初のごはん絵日記。
昨日は台湾料理のバイキングでたんまり食べたので、ますます描くのが困難になってしまった。
時間制限なし、ソフトクリームも食べ放題なんて、天国のようなお店でしたよ。
でも2時間半経ったところで、トイレに行きたくなってしまった…(;´∀`)
たいがいはワタシらのようなおばさん組やママ友組でしたが、カップルや、男性一人、というお客さんもいました。まぁとにかく賑わっていました。
普段、会社以外では人に会わず(いないからだけど)、スーパーとドラッグストアへしか行かない仙人のような生活をしていて、電車に乗って人口とお店の多いところに出かけると、別世界へ行ったみたいでした。
埼玉だけど、都内みたい。
何階のどこなの?
- 2022/07/05 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
かなり久しぶりに、越谷レイクタウンへ行きました。
地図が頭に入っていないため、同じところをぐるぐる徘徊してしまいました。
またこのお店に来ちゃった!の繰り返し。
行きに見かけて、ご飯を食べたらここに入ろう、と思っていたのに、2度と見つかりませんでした。
方向音痴もはなはだしい。
ショップ名くらい記憶しておかなくちゃね(´・`;)
地図が頭に入っていないため、同じところをぐるぐる徘徊してしまいました。
またこのお店に来ちゃった!の繰り返し。
行きに見かけて、ご飯を食べたらここに入ろう、と思っていたのに、2度と見つかりませんでした。
方向音痴もはなはだしい。
ショップ名くらい記憶しておかなくちゃね(´・`;)
乗り越える
- 2022/07/04 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
昨日は、仕事の後、電車に10+10分ほど乗って、バンドのメンバーの家へ出かけました。
コロナのせいで、メンバー3人、2年半ぶりの再会です。
(1人は熱中症で欠席(・_・;))
たこ焼きを焼きつつ、録画した女子バンドのライブもつまみにしつつ、飲み、食べ。
マスクをつけたりはずしたり、面倒くさい。
2時間位でおいとまするつもりが、やっぱり3時間は軽く越えてしまいました。
最後に、脱退します、ときちんと伝えました。脱退と言うか、引退か。
やめたくなくて、ズルズル先延ばしにしてきたけど、コロナ中断は、いい機会になりました。
新しいメンバーは、「仲間」になってくれる人じゃないと続かないので、テクニックよりも気立てのいい人が見つかるといいんだけど。
聞いた話では、楽器を習って弾くのは楽しいけど、バンドをやるとなると腰が引けてしまうそうで。
一歩踏み出してくれる人が現れるといいな。
バンドをやって、ライブハウスで演奏するなど、以前は考えられなかった経験ができて、貴重な11年(くらい)でした。
また、無理せずできる楽しいことを見つけてやりたいな。
また弦楽器でもいいし、ピアノもまた弾きたいな。
でも楽譜が読めないからピアノは難しいかなぁ(;´∀`)
英語もなぁ…バンド以外はなんでも中途半端だから、ある程度はやり遂げたいものです。
コロナのせいで、メンバー3人、2年半ぶりの再会です。
(1人は熱中症で欠席(・_・;))
たこ焼きを焼きつつ、録画した女子バンドのライブもつまみにしつつ、飲み、食べ。
マスクをつけたりはずしたり、面倒くさい。
2時間位でおいとまするつもりが、やっぱり3時間は軽く越えてしまいました。
最後に、脱退します、ときちんと伝えました。脱退と言うか、引退か。
やめたくなくて、ズルズル先延ばしにしてきたけど、コロナ中断は、いい機会になりました。
新しいメンバーは、「仲間」になってくれる人じゃないと続かないので、テクニックよりも気立てのいい人が見つかるといいんだけど。
聞いた話では、楽器を習って弾くのは楽しいけど、バンドをやるとなると腰が引けてしまうそうで。
一歩踏み出してくれる人が現れるといいな。
バンドをやって、ライブハウスで演奏するなど、以前は考えられなかった経験ができて、貴重な11年(くらい)でした。
また、無理せずできる楽しいことを見つけてやりたいな。
また弦楽器でもいいし、ピアノもまた弾きたいな。
でも楽譜が読めないからピアノは難しいかなぁ(;´∀`)
英語もなぁ…バンド以外はなんでも中途半端だから、ある程度はやり遂げたいものです。
ヒヨコ
- 2022/07/02 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
動画で大変なものを見てしまった。
夜店などで売られているケースいっぱいのヒヨコちゃん。
あれは全部、卵を産まないオスなんだね。
(それについては薄っすら知っていました。)
その他の売られ先が…
彼ら、生まれたたてでケースに入れて運ばれて、ガスで安楽死させられて、肉食のペットなどの餌になっていたんだね。
他にも白いマウスちゃんとかもいました。
毛はもふもふのまま、コチコチに凍って袋詰めされて売られています。
昔、鶏肉になっちゃうコケちゃんの映像にたいそう衝撃を受けましたが、大人の鶏に対してちびっこのピヨちゃんは更にインパクトがありました。
子どもにはあまり見せたくないかもね…。
とはいえ、豚や牛や馬もそんな事になっているわけで。
肉食はやめられないので、受け止めないとね。
ありがたくいただかないと。
きっとヒヨコも毛をむしって美味しく焼けてたら、食べちゃうね。
夜店などで売られているケースいっぱいのヒヨコちゃん。
あれは全部、卵を産まないオスなんだね。
(それについては薄っすら知っていました。)
その他の売られ先が…
彼ら、生まれたたてでケースに入れて運ばれて、ガスで安楽死させられて、肉食のペットなどの餌になっていたんだね。
他にも白いマウスちゃんとかもいました。
毛はもふもふのまま、コチコチに凍って袋詰めされて売られています。
昔、鶏肉になっちゃうコケちゃんの映像にたいそう衝撃を受けましたが、大人の鶏に対してちびっこのピヨちゃんは更にインパクトがありました。
子どもにはあまり見せたくないかもね…。
とはいえ、豚や牛や馬もそんな事になっているわけで。
肉食はやめられないので、受け止めないとね。
ありがたくいただかないと。
きっとヒヨコも毛をむしって美味しく焼けてたら、食べちゃうね。