忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

はっぱがウマい

WBC、素晴らしかったねぇ。
仕事だったけど、9回表・2アウトからはテレビの前から動けなかった。
おかげで優勝の瞬間だけはナマで観られました。
大谷の最後のスライダーの曲がりっぷり、凄すぎました!!
   
   ◇

きのう、山菜の天ぷらで残ったウドとウルイを使って、からし酢味噌和えを作りました。
そんなものも、滅多に家で作らないよなぁ。
夕飯の前、ヘルシーなおやつにと食べ始めたら、あまりに美味しくて、タッパー1コ分全部食べてしまった。

きょうも、のらぼうの胡麻和えを作ったら、1/2ワ分全部食べてしまった。

ゆでた青菜の和え物私は大好きなのだ、と初めて自覚しました。
PR

春の味覚

過日、車で通りかかったとある家のだだっ広い庭。
梅の木の下のなんの手入れもしていない風な枯れ葉と草の茂った中に、ふきのとうがいっぱい生えていて、花が咲いていました。
花が咲いちゃったらもう食べられないんだろうか…もったいない…
なんて考えたら、すっごくふきのとうの天ぷらが食べたくなりました。

でも、ふきのとうの天ぷらなんて、旅館の食事とかでもない限りなかなか食べられません。

仕方なく、自分で作ることにしました。
大きめのスーパーへ買い物へ行ってふきのとうを探しましたが、ありません。
野菜コーナーを隅々まで探したら、「山菜セット」というパックにふきのとうが入っていました。
税抜き780円。甘いフルーツか牛肉並みの値段でしたが、勢いで買いました。

天ぷら鍋なんて、3年位使っていなくて、もう捨てちゃおうかななんて思い始めていましたが、もう一度は日の目を見ることになりました。
かなりしばらくぶりの天ぷらなので、揚げ上がりのタイミングが掴めません。
鶏天だけは、中がナマ、は許されないので、時間を計りつつ揚げました。

山菜(タラの芽、ふきのとう、うるい、こごみ)、さつまいも、鳥のささ身、人参、玉ねぎ。ちくわは青のりを加えて磯辺揚げに。
(ちくわって、揚げると大きさが1・5倍くらいになるんだね。知らなかった。)

新しい米油で揚げたら、ぜんぜん胃にもたれず食べられました。
ふきのとうの苦味がたまらなかったです。

しかし、後片付けが超絶手間でありました。

目標はそこではないが

次はキンモクセイの剪定をしなければならない。
すでに新芽が10cmくらい伸びてしまった。
2年位剪定をさぼったので、巨大化しつつあります。

というわけで、「キンモクセイの剪定」をユーチューブで検索して、植木屋さんのノウハウを見まくりました。

バリカンで一気に丸く整えてしまう植木屋さんがいれば、1枝1枝、伸びている方向を確かめ、丁寧にハサミで刈り込んでいく職人肌の植木屋さんもいます。

この枝はこう、この枝はこうだからこう切って…。なるほどなるほど。
手順を見ている間に、私も植木屋さんになりたくなって来ました。
先日のゆずの剪定の時、仕上がりに達成感があって、楽しかった。
毎日やるのも、いいかも。
これから修行したら、何年かかるだろうか…。

でも、真夏の作業は地獄だよね。

花壇の手入れを少し。

時間に余裕のあるひとりの休日。
やらねばならないことがあっても、「予約」が必要だと、つい面倒で、今日じゃなくてもいいかな~と後回しに。
歯医者の予約と、スクーターのリコールがあって、購入したバイク店に持っていってよいかと伺いを立てねばならない。

結局これらは、出不精が災いしているのだよね。
家の中の用事なら、何時間後かには渋々でもやってるもんね。

桜の惜しいところ

東京で桜が開花したそうで!
早いわね~~。

桜の季節といえば、友達の誕生日と母親の命日が重なるという、なんともはやな頃。
でも今年は4月にはもう散っちゃっているかも?

ここ2年は、近所の公園にある巨木の桜を車の中から通りがかりに眺める程度だったけど、今年はのんびり歩きながら桜を拝みたいなぁ。

でも惜しいのは、あんなに咲き誇っているのに、桜ってほとんど香りがしないのよね。
木には虫がつくし塩漬けの桜の葉はいい香りなのに、なんで花からは香りがしないのかしら?
そういえばさくらんぼもそんなに匂いはなかったような?
(もう何年も日本のさくらんぼは食べていないので、記憶のたどりようもないよ)
バラ科なのに。謎です。

ワールド・ベースボール・クラシック

夜はWBC三昧の毎日です。
でも試合開始が19時~で、さらに試合時間が4時間近い。
最後の方は寝ちゃったりして、3試合中2試合はヒーローインタビューが見れていません。

昨年、東京ドームへジャイアンツ戦を観に行きましたが、コロナ禍という事もあり、空席が結構ありました。かなり入っているなぁと思っても5万5千中4万くらい。1万席も空いている。
でもこの4連戦はほぼ満席です。壮観です。
たぶん、イベント好きなだけで大して野球ファンじゃない人も来ていると思うけど、この集客ぶりは感嘆します。
日本人メジャーリーガーの人気はすごいです。

そして本当に強い。
JAPANはアジアでは一番強かったのだ。
始まるまでは、どうなのかな?って思ってた。
予想を覆す活躍ぶりです。

たまご1コで大騒ぎ



早朝に出かける時には、よくMックに寄って、朝メニューにしかないエッグマフィンを注文します。

今朝、1~2週間ぶりに寄ってみたら、朝のおトクなセットクーポンに、エッグマフィンのセットがありませんでした。それはたまにあることなので、それじゃあと2番めに好きなソーセージエッグマフィンにしました。

食べ始めて、アレ?薄い?と思いました。
ソーセージエッグマフィンじゃない…ソーセージマフィンだ!
たまごがな~い!!

朝のセットのクーポンが使えるメニューをよく見ると、ソーセージマフィン、チキンクリスプマフィン、ホットケーキ。だいぶメニューが変わりました。ハッピーセットも前はエッグマフィンだったけど、ホットケーキに変わっています。

今、たまご一個20円くらいするから、クーポンを使って360~400円のセットには入れられないということなんだね。
普通のセット(+90円)や単品では、卵入りのメニューはありました。

自宅で食べるなら、自分で目玉焼きを焼いて入れちゃえるのに。
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]