忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

簡略化希望!



拡張子(.jpgとか.txtとか)って、なんであんなに何十種もあるんだろう?

文字と、画像の2種類で良くない?

開けたり開けなかったり、専用アプリがないと使えなかったり…
何を使っても開ける、使える、保存できるようにすればいいじゃない。
なんでダメなん?

お金か!(# ゚Д゚)

PR

寄り道の季節



まだ少し暑いけど、先々週までのように、会社を一歩出ると灼熱地獄、ではなくなりました。
こんなにも早足で秋の気配がやってくるとは、思いもよらなかった。
だってまだ8月だもんね。

ここ1ヶ月は、会社を出るなり、ガンガンに直射日光を浴びながら、1秒でも早くタイマーでエアコンをつけた家へ着くべく自転車を漕いだのです。

でも昨日からは、家とは反対方向でも、コンビニでも寄って帰ろうかな~と思えるようになりました。

帰り道、まだセミはよく鳴いているけれど、地面にいくつも亡骸が落ちています。
今朝は自転車にぶつかってきました。
まもなく、静かになるのだね…。

ノー・コーヒー・デー



今日は、朝から1日中、自分チではない事務所的なところにいたので、コーヒーは雨の中を買いに行かなければ、ありませんでした。
朝のパン食の時には、カフェオレが飲みたいなぁと思いましたが、どうしても、絶対、というわけでもなかったので、我慢しました。

こうして、1日に1杯もコーヒーを飲まない日が、年に数日あります。
旅に出ていたとか、慌ただしかったとかでネ。
お風呂に入らない日は1日もないけど、コーヒーは、丸1日飲まなくても案外平気だな。

飲む日は10杯くらい飲んじゃうけど。

いよいよ秋ですか!?



一昨日から、エアコンを消して眠れるようになりました。
天気がぐずつき気味なので真夏ほど気温は上がらず、夕方からは初秋を思わせました。
道路には、セミやカナブンやカブトムシの亡骸が転がっています。

気になるのが、食中毒。
外食や中食で、風味がヤバいと思うことがしばしばあります。
野菜モノから、雑菌臭の台ふきんの風味がします。

正直ヒヤッとしますが、お金が勿体ないし、自分の胃液の強さを信じて、食べちゃうけど。

シングルは…



トイレットペーパーは、何十年もダブル派でした。

でも、節約できると思って、シングルにしてみました。

不慣れなので、何回カラカラしていいのかわからず、量がなかなか一定になりません。
正直、ダブルの時より巻き取る回数が増えて、面倒くさいなぁと思ってしまいます。

本当に節約できているのかな~?


あっつあつ



今度のノートパソコンは、本体がものすごく熱くなる。
大丈夫かな。
水が入ったコップをキーボードの上に置いたら、お湯が湧きそうだよ。

このウインドウズも、前のマックも、2010年製。9年ものだ。
いつ壊れてもおかしくない。

今は暑くて不快だけど、冬になったら、暖かくて幸せかな?


県知事選



埼玉県知事選挙の投票に行ってきました。
投票の日は仕事なので、不在者投票です。

投票所には、前回の参議院選挙の時は、他に1人もいませんでしたが、今回は2人いました。

見張り役や事務的な受付をする人は計10人くらいいます。
シーンとしていて、ジロジロ見張られる中書いたり箱に入れたりするのは、あまり気持ちのいいものではありません。
うっすらBGMでもあったほうがリラックスして投票できるのではないかしら。

病などの方を含め、おそらく県有権者の60~70%は投票しないので、投票用紙を送付するのはやめて、来た人にだけお茶かジュースを1本サービスするなんて税金の使い方はどうでしょう。

いや在宅で投票できたら一番いいけど。





  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]